2.4 アイコンの設定
山名・地名の表示用のフォントやアイコンは変更可能です。
[編集]-[地名の属性とレイヤー設定]のなかの[地名の色・フォント]で変更することができます。
変更の仕方は以下の通り。
<参考>
- 変更したい地名の種類をリストから選びクリックする。
- 右側のプロパティで、アイコンとフォント、色を設定する。
- 他の地名も同様に設定する。
- 設定が終わったら[OK]を押す。
ユーザ1〜10までは名称を変えることができます。たとえば[ユーザ1]を[遺跡]などに変更可能です。変更の仕方は上と同じ要領で、右側のプロパティの[種類]に文字列を入れてください。
また、新しい種類を作成するには、[種類を追加]ボタンを押してください。種類を削除するには、[種類を削除]ボタンを押します。フォントはカシバードとは独立して設定可能です。
<参考>自作アイコンが使用できます
自作アイコンの追加は、アイコン選択ウインドウで右クリックすると可能になります。
ビットマップファイルからアイコンが追加できます。アイコンの作成方法は以下の通りです。
- 1つのアイコンは24x24ドットで作成してください。
- 色数には制限はありません。
- 透明色はビットマップファイルの左上隅のドットの色になります。
- 複数のアイコンを1つのビットマップにまとめられます。この場合はアイコンを横に並べてください。たとえば、5個並べると120x24ドットの画像になります。
- アイコンの中心位置(ホットスポット)の座標を左上からの相対位置で指定できます。
- アイコンの名前はテキストファイルから指定できます。1行に1つの名前を書いてください。
<例>
アイスクリーム店
豆腐屋
ソフトクリームA店
ソフトクリームB店
ソフトクリームC店
<注意>
自作アイコンはマシン毎に割り当てコードが異なるため、同じデータでも異なるマシンではアイコンが変わることがあります。
基本的に同じ順序で登録すれば、異なるマシンでも同一の自作アイコンを使えます。
アイコンを登録し直したい場合は、カシミールを閉じた状態で、カシミールのフォルダの IconStck.dat ファイルを削除してから、カシミールを立ち上げてください。
[前のページ] [目次] [次のページ]