このログは転載禁止です。

#100 断面図が印刷できない
投稿者:アクセクレータ  投稿日:07月09日(木)23時53分37秒

職場でカシミール4.65を使っています。
50mメッシュの標高データで断面図を印刷しようとすると、
印刷メニューまでは起動しますが、プリンタに信号が
行っていないようです。
LIPS、A-COLAR、ABLE等色々なプリンタで試しましたが
駄目でした。
しかたなく、他のソフトにペーストして使っています。
解決方法を教えて下さい。


#99 RE>#98 カシバードの地名表示が変に
投稿者:DAN  投稿日:07月09日(木)21時56分04秒

やまおじんさん、こんにちは

>5.0b4でカシバードの山名の表示の設定をいじって,フォントをMSゴシックの9ポに
>して横書きにしたところ,水平では字が左に寝てしまい,垂直にすると字がさかさまになります.
>縦書きに戻したら,字が左に寝て且つ上から読むような表示になってもとに戻れなくなりました.

 えっと、選択されたフォントが「@MS Pゴシック」と@マークがついていないでしょうか?
もしそうでしたら@マークのないものに変えてみてください。@マーク付きのは縦書き用
なので、おかしくなりますので。


#98 カシバードの地名表示が変に
投稿者:やまおじん  投稿日:07月09日(木)15時00分19秒

いつもカシミールで楽しく遊ばせて頂いており,ありがとうございます.
5.0b4でカシバードの山名の表示の設定をいじって,フォントをMSゴシックの9ポに
して横書きにしたところ,水平では字が左に寝てしまい,垂直にすると字がさかさまになります.
縦書きに戻したら,字が左に寝て且つ上から読むような表示になってもとに戻れなくなりました.
設定の仕方のミスかもしれませんが,ちょっと当たっていただくとうれしく思います.


#97 RE>#95 要望など
投稿者:DAN  投稿日:07月03日(金)14時50分17秒

ねづさん、こんにちは

>ところでパレット設定ですが、一番高い色より上が白くなる
>時とそうでない時があるようです。

 一番上より上、つまり設定されていないところの色は不確定なんです。
どうなるかわからない・・


#96 RE>#94 [A] テクスチャとバンプについて
投稿者:DAN  投稿日:07月03日(金)14時48分17秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

>ところで関係ないですが、また、勘違いだったらご容赦願いたいのですが、
>95のOSR2.5 って、インストールする時間帯(というか、PCの時計の時
>刻ですが)によって、IE4.0が自動的に入ったりすることってないで
>しょうか?

 US.MSが起きている時間だとIEが入るとか・・(^^;
 OSR2は98用しか持っていなくてインストールもしたこと無いのでわかりませんが・・


#95 RE.>#53 要望など
投稿者:ねづ  投稿日:07月01日(水)01時55分18秒

回答ありがとうございます。

> ならないのですが、[表示]-[表示設定]の縦横比を補正する> をチェックすると多少
> 改善するかもしれません。高緯度地方では苦しいかも・・

できました。
スピードもあまり変わりませんね。

> 平野では確かに10m以下が必要かもしれませんが、山間>部ではほとんど見分けが
>できないので入れてませんでした。ちょっと考えさせてください

とりあえずパレット設定を50メートル間隔で色付けしたら
平野部もよくわかるようになりました。
侵食の様子などがとても面白いです。
ところでパレット設定ですが、一番高い色より上が白くなる
時とそうでない時があるようです。



#94 RE>#93 RE>[A] テクスチャとバンプについて
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月29日(月)22時27分41秒

回答、ありがとうございます。

> ただし、風景の地形タブで、[地面の荒さの成分を加える]がチェックされて
> いると、フラクタルノイズが加算されます。バンプの影響のみにしたい場合は
> このチェックをはずしてください。

自分で何度か試しても、どうも明確に判断できませんでしたが、
フラクタルノイズの影響だったんですね。
これですっきりしました。ありがとうございます。

>    #英語版Win98のインストールでまたはまっている・・

頑張ってください。(^^)

ところで関係ないですが、また、勘違いだったらご容赦願いたいのですが、
95のOSR2.5 って、インストールする時間帯(というか、PCの時計の時
刻ですが)によって、IE4.0が自動的に入ったりすることってないで
しょうか?
一連のトラブルで昼夜を問わず集中して10回程はインストールを繰り返
したのですが、規則性はともかく、IE4.0が自動的にインストールさ
れてしまうことが何度かありました。で、それはどうも深夜に行った場合
だけなんです。正確な検証はしていませんし、勘違いかもしれませんが、
、、、、。


#93 RE>[A] テクスチャとバンプについて
投稿者:DAN  投稿日:06月29日(月)16時47分52秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

>マシン環境を移行する際に、せっかく作った自前のテクスチャを紛失してしま
>いました。ショックです。

 うーん、それは痛いですね・・

>バンプマップの強弱が、実際の傾斜(というか、テクスチャの傾斜成分として
>使用される傾斜)に影響を与えるのでしょうか?
 
 バンプマッピングをかけたあとの傾斜で、標高-傾斜のテクスチャを張ります。
ただし、風景の地形タブで、[地面の荒さの成分を加える]がチェックされて
いると、フラクタルノイズが加算されます。バンプの影響のみにしたい場合は
このチェックをはずしてください。

#英語版Win98のインストールでまたはまっている・・


#92 RE>#90 要望
投稿者:DAN  投稿日:06月29日(月)16時43分13秒

 Yoshiさん、こんにちは

>1 地点間の最大見通しを表示可能ですが、地点からの最大見通し
>範囲を地図上に表示できないでしょうか。

 現在のところ可視マップを作成する方法だけになります。

>2 無線機を使う際に便利なように、電波の最大見通し範囲を表示
>できればうれしいです。地球の半径を4/3倍すればよいと認識
>しております。

 地球半径は[計算]メニューの設定の中で変更可能です。
 最大範囲はいまのところサポートしていません。

 今冬くらいには断面図関係はリニューアルしたいと思っています。


#91 [Q] テクスチャとバンプについて
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月28日(日)02時24分44秒

マシン環境を移行する際に、せっかく作った自前のテクスチャを紛失してしま
いました。ショックです。
まあ、それはおいといて、質問です。
バンプマップと「標高・傾斜」型のテクスチャマップの作用との関連について
なんですが、
バンプマップの強弱が、実際の傾斜(というか、テクスチャの傾斜成分として
使用される傾斜)に影響を与えるのでしょうか?
このあたりの関係を、多少定量的に教えていただけると助かります。

   # テクスチャ作成に没頭していると、目をつぶった瞬間、
   # 自分がこの位相空間の真っ只中に立っているような錯覚を、、、


#90 要望
投稿者:Yoshi  投稿日:06月27日(土)07時54分49秒

カシミールは、役に立つソフトで、いつも使っています。
作者の方には、感謝です。
早速ですが、要望が二点あります。

1 地点間の最大見通しを表示可能ですが、地点からの最大見通し
 範囲を地図上に表示できないでしょうか。
2 無線機を使う際に便利なように、電波の最大見通し範囲を表示
 できればうれしいです。地球の半径を4/3倍すればよいと認識
 しております。
よろしく検討ください。
もし、現在でも上記事項が可能であれば、御教授ください。


#89 RE>#86 復活
投稿者:DAN  投稿日:06月26日(金)08時02分11秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

 復活、おめでとうございます。
 2940はいろいろ相性があるようですね。わたしのも最初に入れたPCIスロットでは認識せず、
別のPCIスロットに入れたらようやく認識しました。

>はるかに有利なんで、CGを考えれば、やっぱりP2にすべきだ
>ったでしょうか、杉本さん?

 浮動小数点もそうですが、整数演算が早くても、やはりp2よりは総合的にパフォーマンスは落ちます。
M/BがSoket7だったためK6にしましたが、M/Bを変えるならCeleronという選択肢もあります。p2よりやすい。

>確か、先日の記事で、K6-2を購入したとありましたが、カシミール
>の今後のエンハンスで、K6-2の3D拡張命令を使う予定でしょうか?

 直接サポートはいまのところ考えていません。対応するとすればDirectX経由です。
 K6は初期不良が多いのでしょうか。。


#88 RE>#85 太陽の運行
投稿者:DAN  投稿日:06月26日(金)07時53分57秒

YOSHIKAWAさん、こんにちは

>しかし、入れた時間を入れ替えようとすると、現在の時刻になっているので、日付から入れ替えなければならず、
>手間がかかります。

 なるほど、そういう使い方があるのですね(^^)
 とりあえず、前の日付を覚えておくようにしましょう。


#87 RE>#83 英語版カシミール
投稿者:DAN  投稿日:06月26日(金)07時51分57秒

モスリンさん、こんにちは

>英語版の要求出て来ちゃいましたね〜。

 あせあせ(^^; オランダからはお二人目です(^^;
 とりあえずたたき台を作っています。今のうちにやっておかないと忙しくなりそうなので。


#86 復活
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月26日(金)01時53分53秒

またもや関係ない話題ですみません。

やっとトラブルを解決、、、というより逃げたというべきか、
結局M/Bを別のタイプにすることで、正常な状態になりました。
XA-100と2940との組み合わせは、どうも怪しいです。
さらにK6−2の不良が、事態を一層複雑にしてくれて、
これもまた初期不良交換、、、本当に悪夢の日々でした。

しかし、思うに、浮動小数点演算は K6-2 よりもPentiumIIの方が
はるかに有利なんで、CGを考えれば、やっぱりP2にすべきだ
ったでしょうか、杉本さん?
確か、先日の記事で、K6-2を購入したとありましたが、カシミール
の今後のエンハンスで、K6-2の3D拡張命令を使う予定でしょうか?

何はともあれ、これで再びカシミールを使いまくれます。
次回からはまともな話題を投稿します。それでは、、、


#85 RE>RE>#42 太陽の運行
投稿者:YOSHIKAWA  投稿日:06月25日(木)12時53分21秒

いつも有り難うございます。

やまおたくMAC版は、私もあまり使用していません。
分単位での描写が可能で、結果的に軌跡が確認できます。

太陽の位置はカシミールでも確認できるので、山にかかる
瞬間を見いだすために、日時を入れて楽しんでいます。
しかし、入れた時間を入れ替えようとすると、現在の時刻になっているので、日付から入れ替えなければならず、
手間がかかります。

良い方法はありますか?

http://www.ppi.net/landscape


#84 RE81 Wait a month..
投稿者:DAN  投稿日:06月24日(水)22時26分09秒

Hello Mr.Aaldijk.

 I'm sorry. This web site is in Japanese.

>I hope Kashmir comes in an English version too. Is there any chance it will ?

 Yes! I have making the English version of KASHMIR-3D.
 Maybe it will be finished in next month or after next. Please wait a month.
 Thank you.


#83 英語版カシミール
投稿者:モスリン  投稿日:06月24日(水)22時12分08秒

英語版の要求出て来ちゃいましたね〜。(●^o^●)

いよいよプロジェクトスタートしなきゃ駄目かな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Hello Mr. Rob Aaldijk.  My handle name is Mosurin.

First field is for name.
Second is for mail adress.
therd is for subject
and the last is for your web page adress.

I think there is a possibility  an English version Kashmir
will be made.

Because some members of Mountain view and Map forum
in Japan start to meke a manual book of  Kashmir
in english.

But I wonder  it takes rather long time.  

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cgidx.html


#82 RE>#75 GTOPO30の読み込みについて
投稿者:DAN  投稿日:06月24日(水)19時04分21秒

無印良人さん、こんにちは

>E060N40のデータで約55mbサイズでヘッダーファイルの内容は以下の通りです。

 了解です。調べてみますので少しお待ちください。

>グレースケールだと標高値が256段階に圧縮されませんか。元の値を忠実に再現したいのですが。

 残念ながら、カシミール以外のソフト向けに、グレースケール以外で切り出す方法はありません。
申し訳ないです。


#81 ???
投稿者:Rob Aaldijk  投稿日:06月24日(水)18時30分08秒

I can't read a word on this website ! Probably because I'm from Holland. I guessed what the above fields mean.
Probably because I'm from Holland.
I hope Kashmir comes in an English version too. Is there any chance it will ?
I'm a VistaPro user myself; I use it to make.

http://home.wxs.nl/~radiant/Tolkien.htm


#80 (無題)
投稿者:桶谷 宏  投稿日:06月24日(水)06時04分59秒

メモリーを48kbにしました。やっと快適に動くようになりました。これからは自宅から見える山の同定をやっていこうと思っています。時々はお便りします。私は60歳ですがこれからの人生の大きな楽しみになりそうです。有り難うございました。


#79 RE>#77 BSDファイル送付
投稿者:モスリン  投稿日:06月23日(火)22時07分45秒

>平野の標高範囲の下限を0mから−2000mに変更してみてください。
>これでとりあえず直ります。

はい、うまくいきました。\(^o^)/
色設定など今一、不満なので、
もう少し練って見たいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cgidx.html


#78 ドイツアルプスの標高データ
投稿者:DAN  投稿日:06月23日(火)21時25分45秒

 ドイツ在住の岩松さんのお骨折りで、ドイツの標高データが入手できるようになりました。

 フォーマットはVistapro形式のみです。
 もとのデータの解像度は50mメッシュ相当ですので、かなりのものです。

 CD-ROMにはVistapro付きのものとデータだけのものがあります。以下のページを参照ください!

http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/dgmorder.html


#77 RE>#76 BSDファイル送付
投稿者:DAN  投稿日:06月22日(月)09時53分46秒

モスリンさん、こんにちは

 さっそくありがとうございます。
 見てみた結果、こちらのバグですね(^^;
 とりあえずの回避方法は、風景の設定で、[地形]の項目を開け、
平野の標高範囲の下限を0mから−2000mに変更してみてください。
 これでとりあえず直ります。
  


#76 BSDファイル送付
投稿者:モスリン  投稿日:06月21日(日)20時36分40秒

地面の色の変なCG用、BSDファイル
先ほど、NIFTYの方へ送っておきました。

何か変な設定していないか、
確認してみて下さい。 よろしく。(●^o^●)

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cgidx.html


#75 GTOPO30の読み込みについて
投稿者:無印良人  投稿日:06月21日(日)19時18分51秒

DANさん 早速のコメントありがとうございます。

>>手に入れたGTOPO30で試したら、「不正処理・・・」で
>>終了してしまいました。

> おやおや、どのファイルでしょうか?

E060N40のデータで約55mbサイズでヘッダーファイルの内容は以下の通りです。

BYTEORDER      M
LAYOUT       BIL
NROWS         6000
NCOLS         4800
NBANDS        1
NBITS         16
BANDROWBYTES         9600
TOTALROWBYTES        9600
BANDGAPBYTES         0
NODATA        -9999
ULXMAP        60.00416666666667
ULYMAP        39.99583333333333
XDIM          0.00833333333333
YDIM          0.00833333333333


> GTOPO30のフォーマットはBILと同じなのでどちらでもかまいません。
>内部ではBILで処理しています。

私もそのつもりでいました。ただ、私はWindowsはあまり詳しくないので
カシミールの初期設定とかあるのでしょうか。

>>また、同データの標高値を部分的に切り出して保存する機能は
>>ないのでしょうか。

> 切り出した地図をカシミールで使うのでしたら、[ファイル]-[地図の圧縮]を使ってください。
>任意の範囲を切り出して、DCMというファイルにします。ただし、切り出しは多少大き目に
>なります。
> もし他のソフトで使うのでしたら、パレットをグレースケールにして、表示している地図を
>ビットマップに保存する方法があります。このとき地図表示はフルカラー表示にします。

グレースケールだと標高値が256段階に圧縮されませんか。元の値を忠実に再現したいのですが。


#74 RE>#68 「3D地図」が読み込めないんです。
投稿者:DAN  投稿日:06月21日(日)11時41分44秒

CHさん、こんにちは

>この道にハマりかけている人間です。

 ようこそです(^^)

>DLL(例えばjapan_1.dll)がメッシュでない旨の警告が出て、ファイルが
>開けないのです。

 ILLの『パソコンで楽しむ3D地図(日本変)』の一部の地図は、地理院の承認申請の関係で、
他のソフトでは読めなくなっています。CD-ROMのMapBrothers以外で読めないのが
許可の条件だったためです。
 申し訳ないですが、MapBrothersで使ってください。
 よろしくお願いします。


#73 RE>#67 [Q]太陽を描いたときの地面の色
投稿者:DAN  投稿日:06月21日(日)11時37分58秒

モスリンさん、こんにちは

 みました。これはレイトレでしょうか?
 なにか変なので、できればこの時のカシバード設定ファイル(.bsd)をもらえませんか?


#72 RE>#66 波の表現
投稿者:DAN  投稿日:06月21日(日)11時36分38秒

モスリンさん、こんにちは

>女房の機嫌が悪いこと。悪いこと。

 家庭円満が第一かと・・(^^; ぜひ奥様をパソコンに巻き込みましょう(^^)


#71 RE>#70
投稿者:CH  投稿日:06月21日(日)01時43分50秒

二重投稿してしまってすみません。残念ながら原因不明です。
一緒にMap Brothersも入っているので、ファイルの関連付けを喰い合っている
からでしょうかねえ…?
ちょっと自分の力不足を感じます。
モスリンさん、ありがとうございました。


#70 #68 「3D地図」が読み込めないんです。
投稿者:モスリン  投稿日:06月21日(日)00時50分57秒

CHさん、こんばんは。

「パソコンで楽しむ3D地図」に入っている地図は
MAPフォルダー内のEVMファイルだけだと思います。
こいつは読めるでしょ?

少なくとも私の所では、読めます。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cgidx.html


#69 「3D地図」が読み込めないんです。
投稿者:CH  投稿日:06月21日(日)00時08分01秒

はじめまして。自分は「パソコンで楽しむ3D地図」を購入してから、
この道にハマりかけている人間です。
ところで、そのCDを入れた状態でカシミール3Dのプルダウンメニューから
日本全土1kmメッシュ以外の地図を開こうとすると、地図ファイルと同名の
DLL(例えばjapan_1.dll)がメッシュでない旨の警告が出て、ファイルが
開けないのです。
β版だからでしょうか?もし自分の操作に誤りがあれば、教えて下さい。


#68 「3D地図」が読み込めないんです。
投稿者:CH  投稿日:06月21日(日)00時06分59秒

はじめまして。自分は「パソコンで楽しむ3D地図」を購入してから、
この道にハマりかけている人間です。
ところで、そのCDを入れた状態でカシミール3Dのプルダウンメニューから
日本全土1kmメッシュ以外の地図を開こうとすると、地図ファイルと同名の
DLL(例えばjapan_1.dll)がメッシュでない旨の警告が出て、ファイルが
開けないのです。
β版だからでしょうか?もし自分の操作に誤りがあれば、教えて下さい。


#67 [Q]太陽を描いたときの地面の色
投稿者:モスリン  投稿日:06月21日(日)00時06分25秒

またちょっと、下記HPのCG見ていただけますか?

今日の夕焼けがきれいだったので、
描いてみました、。
すると、地面に太陽の光が描かれちゃうんです。
これって何か設定で、逃げられますか?

http://www.geocities.com//SoHo/Coffeehouse/5681/yuu.html


#66 波の表現
投稿者:モスリン  投稿日:06月20日(土)23時30分19秒

DAN杉本さん、今ばんは。

波の表現まずまずのが出来ました。
また1日、いじってました。
女房の機嫌が悪いこと。悪いこと。

桶谷さん、こんにちは

やっぱり16MBじゃきついですよ。
win95で動かす場合、32MBはないと
ちょっとばかり辛いです。
私は我慢しきれずに96MBにしちゃいました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cg32.html


#65 RE>#63 初心者です よろしく
投稿者:DAN  投稿日:06月20日(土)14時56分53秒

桶谷さん、こんにちは

>現在独りでやっていますが近くに仲間がいるとよいのにと思っています。

 一人でやっていると疑問とかも出てくると思います。
 こちらにも徐々にお仲間が増えつつあります。どうぞ気軽にお越しください(^^)


#64 RE>#62 はじめまして
投稿者:DAN  投稿日:06月20日(土)14時54分31秒

無印良人さん、こんにちは

>地理屋で地形調査とかをやっていました。

 わたしは”素人”なのでどうぞお手柔らかに(^^;

>手に入れたGTOPO30で試したら、「不正処理・・・」で
>終了してしまいました。

 おやおや、どのファイルでしょうか?

>カシミールではBILと認識しているように
>思います。拡張子は両方試しましたが、ダメでした。

 GTOPO30のフォーマットはBILと同じなのでどちらでもかまいません。
内部ではBILで処理しています。

>また、同データの標高値を部分的に切り出して保存する機能は
>ないのでしょうか。

 切り出した地図をカシミールで使うのでしたら、[ファイル]-[地図の圧縮]を使ってください。
任意の範囲を切り出して、DCMというファイルにします。ただし、切り出しは多少大き目に
なります。
 もし他のソフトで使うのでしたら、パレットをグレースケールにして、表示している地図を
ビットマップに保存する方法があります。このとき地図表示はフルカラー表示にします。


#63 初心者です よろしく
投稿者:桶谷 宏  投稿日:06月20日(土)05時55分30秒

初めまじめまして
”山と地図”CDROMを使ってからカシミールの虜になりました。数値地図50mCDROMを手に入れ試行錯誤の末、何とか使えるようになりましたが次々とバージョンアップされるカシミールをダウンロードするのがやっとのことです。ところが最近になってメモリーが足りないとのメッセージが頻発してきて、困っています。因みにメインメモリーは16Mです。一気に64Mにアップを検討中です。
現在独りでやっていますが近くに仲間がいるとよいのにと思っています。
では又、さよなら


#62 はじめまして
投稿者:無印良人  投稿日:06月19日(金)14時39分21秒

皆様、今日はじめて訪れました。商売が商売なので今後も時々
(主に困った時ですみません。)投稿させてください。
えっ、「商売が商売なので」とはって?
地理屋で地形調査とかをやっていました。今はMacをいじって
仕事にしています。
ところで、カシミールを本日はじめてダウンロードして先日
手に入れたGTOPO30で試したら、「不正処理・・・」で
終了してしまいました。
そのデータなのですが、GTOPO30でインドからエベレスト
にかけてのデータです。解凍するとDEMデータの拡張子はDEM
となっていますが、カシミールではBILと認識しているように
思います。拡張子は両方試しましたが、ダメでした。
また、同データの標高値を部分的に切り出して保存する機能は
ないのでしょうか。
どなたかご教授ください。

http://www.tk.airnet.ne.jp/j-koyama/


#61 RE2>#59 バンプマップ
投稿者:モスリン  投稿日:06月18日(木)20時57分17秒

>ついでにTIPSですが、波の大きさ(波長)を変えるには、倍率のパラメータを
>いじってください。波長を長くする(波の間隔を広く)には倍率を高くします。
>細かい波は倍率を下げてください。
>この倍率はマピングの大きさのことです。
>オフセットは波の位置です。これはどちらかいうとムービーの作成で

はい、TIPS紹介どうもありがとうございます。

いろいろやってみます。
また寝不足になりそうです。(^ ^ゞ ポリポリ
          波を動かすときに使います。


#60 RE>#59 バンプマップ 出来ました。
投稿者:DAN  投稿日:06月18日(木)13時28分12秒

モスリンさん、こんにちは

 力作を拝見しました。
 バンプマピングで波の感じが良くなりましたね(^^)
 ついでにTIPSですが、波の大きさ(波長)を変えるには、倍率のパラメータを
いじってください。波長を長くする(波の間隔を広く)には倍率を高くします。
細かい波は倍率を下げてください。
 この倍率はマピングの大きさのことです。
 オフセットは波の位置です。これはどちらかいうとムービーの作成で
波を動かすときに使います。

>とうとう我慢できずに32MBメモリー2枚買ってきてしまいました。
>1枚3380円、信じられないくらい安くなりました。(●^o^●)

 安いですね〜。スーパーでも売ってそうな値段ですね(^^;


#59 バンプマップ 出来ました。
投稿者:モスリン  投稿日:06月16日(火)21時00分41秒

DAN杉本さん、こんばんは。
ありがとうございます。
バンプマップで何とか波の表示できました。

もう少しパラメーターをいじるともう少し良くなりそうです。
出来上がり画像を、下記のURLに入れておきました。

とうとう我慢できずに32MBメモリー2枚買ってきてしまいました。
1枚3380円、信じられないくらい安くなりました。(●^o^●)

これでトータル96MBかなりさくさく動くようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
波打ち際の鱒さん、こんにちは。

なんか大変そうですね。
早く直ると良いですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cg29.html


#58 RE^3>#52 雑談
投稿者:DAN  投稿日:06月16日(火)15時34分07秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

>> CPUをK6に変えたのですが、どうも不調です。NTで使っているのですがよく落ちます。
>> とても恐くてカシミールの制作はできない状態です・・(;;)
>そっ、それは何としても打開されなくては(^^)。
>釈迦に何とかかもしれませんが、CPUへの供給電圧の設定は大丈夫でしょうか?

 電圧もいろいろ変えてみたのですが・・だめでした(;;)
 で、結局、昨日K6-2(300)を買ってきて、差したら、見事に安定している
ようです。やはりCPUの不良だったような・・。

>ちなみに以前のマシンは、Linux専用機にします。

 お、Linuxですか。

>カシミールUNIX版をぜひともお願いします。(^^;

 え?、あ、Linuxはいいですよね〜(^^;;...とお茶を濁す(^^;

>では、PCがリブートしないうち、、、、(以下略)

 大変な状況のようですね。


#57 RE> RE>#52 雑談
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月16日(火)00時34分25秒

杉本さん、今晩は。
つまらない愚痴に応えていただいてありがとうございます(^^;

> CPUをK6に変えたのですが、どうも不調です。NTで使っているのですがよく落ちます。
> とても恐くてカシミールの制作はできない状態です・・(;;)

そっ、それは何としても打開されなくては(^^)。
釈迦に何とかかもしれませんが、CPUへの供給電圧の設定は大丈夫でしょうか?

> 一度、自作してしまうと、完成品は買えなくなってしまいました。自作だと隅から隅までマシンの
> ことがわかるので、愛着もあるし、チューンアップもしやすいです。

そうですねぇ、実際小回りが利くのは魅力です。
下手なメーカー品では特殊な造りが災いしてろくな目に合わないですしね。
嫌だ嫌だと言いながらも、きっと次も自作するんだろうなぁ、私も。
ちなみに以前のマシンは、Linux専用機にします。
カシミールUNIX版をぜひともお願いします。(^^;

では、PCがリブートしないうち、、、、(以下略)


#56 RE>#51 RE#49【Q】レイトレの色
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月16日(火)00時04分00秒

モスリンさん今晩は。リンクありがとうございます。
PCが本調子になったら私のほうからもリンクを張らせていただきます。
よろしくお願いします。
ところで、杉本さんが表紙のページに公開しているように、気に入った設定
ファイルを交換し合うのも楽しいかもしれませんね。

では、PCがリブートしないうちに送信します。最近こればっかし(^^;


#55 RE>#52 雑談
投稿者:DAN  投稿日:06月15日(月)08時00分05秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

>ですが、不調です。ここ1週間、ずっとはまっています。
>SCSIです。SCSIでいつも苦労する、、、、。本当は自作なんか好き
>ではないのに、、、、失礼しました。

 実はわたしもはまっています。

 CPUをK6に変えたのですが、どうも不調です。NTで使っているのですがよく落ちます。
とても恐くてカシミールの制作はできない状態です・・(;;)
 今日にでもCPUを買ってこようかと思います。

 わたしも、オールSCSIにしています。IDEは使ってない。最近自作したマシンも最初、
SCSIカードが認識しなくて焦りました。結局、返品しましたが。。
 ターミネータとかケーブル長とか、SCSIは厄介ですね。

 一度、自作してしまうと、完成品は買えなくなってしまいました。自作だと隅から隅までマシンの
ことがわかるので、愛着もあるし、チューンアップもしやすいです。
 うまく動けば自作はいいもんですよ(^^)


#54 RE>#51 RE#49 【Q】レイトレの色
投稿者:DAN  投稿日:06月15日(月)07時51分11秒

モスリンさん、こんにちは

>下記のURLが、今日1日の成果です。
>波のリアリティーを出す設定が今一つかめませんでした。

 拝見しました。
 夕暮れの雰囲気がよく出ていますね。力作だと思います。わたしでもなかなか出ない色です。

>テクスチャーマッピングで変わるとは思っていませんでした。

 こちらでもチェックしてみますね。
 なお、波はバンプマッピングでやるのがいいです。
 リアルな波などを使って、バンプ強度を10くらいに小さくすると、このHP
の表紙のような波になります。デフォルトでは100くらいなので、ちょっと
強すぎます。
 レイトレでがんばっていらっしゃいますね(^^)


#53 RE>#48 カシミール要望など
投稿者:DAN  投稿日:06月15日(月)07時46分45秒

ねづさん、こんにちは

 USGSデータなどで楽しんでいらっしゃるようですね(^^)

>紙の地図に比べて縦横比がだいぶ横に伸びているのが気になりました。
>ちょうどデータ1マスが正方形になるような比率なんで、
>仕様かなとも思いますが、どうなんでしょうか?

 そうですね。数値地図は紙地図とは投影法が違うため、見慣れているものには
ならないのですが、[表示]-[表示設定]の縦横比を補正するをチェックすると多少
改善するかもしれません。高緯度地方では苦しいかも・・

>よくみるとデータの区切りがスペースですね。
>湖名にスペースを入れたのがまずかったようで、スペースをつめたところ
>無事データが復活しました(^^)

 あ、すみません。さっそく対策しまーす。

>ただ、そうなると等高線間隔が10mというのはちょっと物足りなくなります。
>5m、2mくらいの等高線もできたら作ってもらえないでしょうか?(^^;
>平野なんか見たがる人はあまりいないかもしれませんが。。。

 平野では確かに10m以下が必要かもしれませんが、山間部ではほとんど見分けが
できないので入れてませんでした。ちょっと考えさせてください。

 今後ともよろしくお願いします。


#52 雑談
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:06月15日(月)04時07分42秒

雑談というか、戯言です。いや、単なる愚痴かもしれません。

カシミールを少しでも高速に動かしたい!その一心で新しいPCを組んだの
ですが、不調です。ここ1週間、ずっとはまっています。
SCSIです。SCSIでいつも苦労する、、、、。本当は自作なんか好き
ではないのに、、、、失礼しました。


#51 RE#49 【Q】レイトレの色
投稿者:モスリン  投稿日:06月13日(土)18時26分31秒

今日は1日、カシミールと格闘してしまいました。

マシンが非力だと辛い。

下記のURLが、今日1日の成果です。
波のリアリティーを出す設定が今一つかめませんでした。

どこかの雨の休みにまたやってみます。
その前にメモリー増設しなきゃ。(^^ゞ

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cg31.html