このログは転載禁止です。

#150 RE 県境がずれているのは?
投稿者:DAN  投稿日:08月16日(日)10時05分26秒

kobuheiさん、こんにちは

 県境ですが、かなり昔に作ったデータなので、ずれていたり荒かったりしますね。
なおしたいのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて・・(^^;
 そのうちなんとかしたいです。


#149 始めまして(^^
投稿者:がんてつ  投稿日:08月14日(金)11時51分32秒

どもです始めまして、がんてつともうします。カシミールすごいソフトですねー。
こんなソフトが フリーでいいのかしらと思いながら使っています。
 私、山登りも趣味で、丹沢のHPを作ろうかと考えてますが、その際カシミールで作った画像も使いたいと考えますが、かまいませんでしょうか?。ご指導お願いいたします。HP自体が始めてで道はずしてはいけません^^。


#148 県境がずれているのは?
投稿者:kobuhei  投稿日:08月13日(木)23時16分59秒

大変素晴らしいソフトを提供していただき、ありがとうございます。
県境が実際のラインとはかなりずれているのですが、手直しすることは可能ですか?
まだ近畿圏しか確認していませんが、実際とは1km以上ずれているのですが...。

http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/


#147 RE kash.exeのことで。
投稿者:DAN  投稿日:08月13日(木)16時59分41秒

泉 たかしさん、こんにちは

ご質問のお答えです。
PC98の方はうまくいっているようですね。
アプリコットへはファイルをコピーされたようですが、カシミールはファイルのコピー
だけでは正常に動きません。PC98と同じようにインストールを行ってください。
 インストールの仕方は、ダウンロードしたファイルを実行して、作業用フォルダ(この
中身はインストール終了後に削除してかまいません)をしていします。作業用ファルダは
新しい名前のものたとえばC:\workなどがいいです。そうすると自動的にインストーラが
立ち上がります。
 もしつまずきましたらまたご質問ください。がんばってください。


#146 kash.exeのことで。
投稿者:泉 たかし  投稿日:08月12日(水)18時53分28秒

パソ歴1年の泉と申します。
私、カシーミールをPC98にダウンロード
させていただきました。OSは WIN98です。
PC98では 何とかファイルを解凍、インストールさせて
地図を開くことが出来ました。そこで もう1台の
ノートパソコン、三菱アプリコットへ PC98から
CD−Rを使ってファイルをコピーしてみたのです。
カシミール本体のアプリケーションは読み取ってくれましたが
kash.exeのファイルが読まれません。
そのためでしょうが、可視マップデータのアイコンもワープロ
アイコンになっており、開くことができないか、開いても
山の名前が表示されません。
 これはどうしてでしょうか?
ノートはWin98のOSをFAT32コンバートしてます。
これは 関係あるでしょうか?32ビットODBCにもトラブルがあります。(これはなんの意味があるのか知りませんが)
 思い切ってCD−Rに kash.exeのみをPC98から
もう一度CD−Rへコピーしてノートに読ませたのですが、これが
ぜんぜん、モニターに表示すらされません。是非ご返事ください。よろしく願います。i-takasi@mvb.biglobe.ne.jp


#145 光の簡易設定
投稿者:モスリン  投稿日:08月08日(土)19時44分56秒

>じつはこの簡易設定は初心者向きの機能で、光の方位は、あまり意味がないんです。

そういうことですか。了解です。

私も実際は時刻にて位置あわせをして作っています。
簡易設定だとどうなるのかな〜と試してみましたら、
下記の結果になってしまったわけです。

製作中のマニュアル(^^ゞには一言書いておいた方がよいかも
しれませんね。

最終的に作った画像は下記のURLの物となりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/cg34.html


#144 RE 光の簡易設定 バグかも。
投稿者:DAN  投稿日:08月08日(土)15時05分44秒

モスリンさん、こんにちは

>すると光の向きが逆になっていました。

 丁寧なレポート感謝です。一目見てわかりました(^^)

 じつはこの簡易設定は初心者向きの機能で、光の方位は、あまり意味がないんです。

 簡易設定では、光の方位は視線の方向を基準として常に視線と直角の向きから
光を当てます。この方向が一番陰影がはっきりするからです。

 正確に方位を合わせると方位によっては陰影が薄れますので、
初心者向きでないと言うことから、こうなってます。
 朝と夕方で向きが逆なのは、逆の方が良いかということで・・・(^^;

 なお、方位を合わせる時は、[太陽]の設定で、方位の基準を[地図に合わせる]にしてください。
で、日時から・・を押して時刻で合わせるのが簡単です。
あ、でも簡易設定でやるとここら辺は無視されますので・・
 お騒せする機能ですみませんです。


#143 RE^2 Kashimirの画像の扱いについて
投稿者:DAN  投稿日:08月08日(土)14時54分19秒

遙山望さん、こんにちは

 ご無沙汰しております。
 さっそく来てくださって、ありがとうございます。
 インターネットがご自宅から出来るようになられたようですので、今後は気軽に寄ってくださいませ。

 最近はスイスの数値地図に取り組んでいます。


#142 RE ムービ3D、ダウン出来ない
投稿者:DAN  投稿日:08月08日(土)14時50分56秒

長谷川 寧 さん、こんにちは

 ムービーを再度チェックしたところ、こちらでは正常のようです。
ちなみにプラグインはQuickTime3.0のものを使用しました。ファイルは壊れていないようです。


#141 光の簡易設定 バグかも。
投稿者:モスリン  投稿日:08月08日(土)14時23分34秒

本日から夏休みに入ったので、ちょっと堂平天文台上空からの
富士を描いてみました。

すると光の向きが逆になっていました。

もしかするとバグかもしれませんので、
確かめてみていただけますか?

下記のURLに、症状を載せておきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/cg/dotr.html


#140 RE:Kashimirの画像の扱いについて
投稿者:遙山望  投稿日:08月07日(金)18時36分57秒

Mokichi様 ;無印良人様 ;ほか関連の皆様 こんにちわ

Kashimirなどでの数値地図利用申請の件
 数値地図を含む地図一般の利用(複製使用を含む)について,国土地理院では,従来より,書籍への挿入図程度のものであれば,出典明記でよしとしている筈です。
 従って,後は常識(この種のものにその都度の手続きはおかしい)と,良識(著作権の尊重)の問題ではないでしょうか。
    ようやくニフティに到達できた「遙山望」(地理院職員)より

併記で恐縮ですが; DAN 様 久しぶりに連絡差し上げます
 ようやく自宅パソコンをインターネットにつなぐことが出来,FDによらずに,カシミールの最新バージョンのダウンロードが出来ました。
 少し扱ってみて,昨年頃に較べて大変な進展で,方向を変えての陰影図ほか,「表示」での多彩なメニューにただただ驚いております。ありがとうございました。 


#139 ムービ3D、ダウン出来ない
投稿者:長谷川 寧  投稿日:08月07日(金)15時54分34秒

モービ3Dを、ダウンロードするが、途中で停止してしまう、他のプログラム等は
異常無くダウンロード出来るのに、ムービ3Dだけは、数回トライするも、停止
途中で、固まってしまう?パーセントの数値が停止したままで、値が増にならない。


#138 RE:Kashimirの画像の扱いについて
投稿者:無印良人  投稿日:08月07日(金)13時45分21秒

Mokichi さん、こんにちは

私も数値地図を利用して画像をHPへ掲載しています。許可は取っていません。
昔は国土地理院に申請を出して許可を受けたこともありました。しかし、申請は
HPへの掲載などを対象といていないので極めて不便です。正式には申請する
以外に許可を受ける方法も無いわけですが、掲載データから元のデータ
(ここでは標高値)が復元できなければ良いのではないかと勝手に解釈
しています。
私のHPを見ていただければ分かりますが、数値地図を使用している事を
明記しています。また、多分それを承知の上だと思いますが、先日国土
地理院からリンクの申し込みがありました。別に、リンクの申し込みが
数値地図の利用許可証だとは思っておりませんが・・・。
参考になりますでしょうか。

http://www.tk.airnet.ne.jp/j-koyama/


#137 RE 圧縮データの不具合について
投稿者:DAN  投稿日:08月07日(金)07時24分47秒

ken さん、こんにちは

 ご報告の件ですが、あまり聞いたことのない現象なんですが、以下のことを確認してみてください。
[表示]-[キャッシュの設定]でディスクキャッシュの量が1M以上確保されている。
同じく、キャッシュのクリアをしてみる。
 よろしくお願いします。


#136 RE (無題)
投稿者:DAN  投稿日:08月07日(金)07時21分55秒

KIKUO MACHI さん、こんにちは

>1 カシミール3D V5β版がフル機能で使えるのはいつ頃になるのでしょうか?

 いまのところ不明です(^^;。データレイヤーの大規模な改造も予定していて、それとのかねあいで
どうなるかまだ決まっていません。秋にはなんとか。。と思うのですが。

 とりあえず、マニュアルについてはできるだけ早く書きます。


#135 英語化
投稿者:DAN  投稿日:08月07日(金)07時18分56秒

モスリンさん、多摩の岳夫さん、こんにちは

 やっぱり出ちゃいました。日本語マニュアルもまだ出来てないのに〜(;;)


#134 圧縮データの不具合について
投稿者:ken  投稿日:08月06日(木)01時23分56秒

 いつもお世話になります。カシミールNEXTを使っていますが、日本Uを圧縮して表示するうちにパズルのように画像がずれることがあります。
 あるいは「不正な処理を行ったので、プログラムを終了します」のメッセージが表示されることがあります。
 圧縮データを削除して新たに作り直すと、しばらくは正常に動作しますが、何度か使用するうちにまたずれてしまいます。
 圧縮データの属性の”読みとり専用”をonにしてもoffにしても結果は同じでした。考えられる原因についてアドバイスいただければ幸いです。


#133 (無題)
投稿者:KIKUO MACHI  投稿日:08月05日(水)23時09分03秒

1 カシミール3D V5β版がフル機能で使えるのはいつ頃になるのでしょう  か?
  特にムービー作成機能及びスカイバード そしてそのノウハウとなるヘルプ機 能の完成時期は? すばらしい機能だと思っています。
2 JMCマップが使えなかったのは残念です。マッピングでカバーします。

ありがとうございました。


#132 英語化がんばりませう
投稿者:多摩の岳夫  投稿日:08月05日(水)20時00分47秒

 せっかく英語版も出したんですから、マニュアルもがんばろうね。
 私は英語はだめですが・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ij7t-snhr/


#131 やっぱり出ましたね
投稿者:モスリン  投稿日:08月05日(水)12時21分28秒

やっぱり出ちゃいましたね〜。
英文マニュアルの希望が。
当然といえば当然ですけどね。

プロジェクト開始した方がよいのかな〜。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/


#130 RE Request for Manual
投稿者:DAN  投稿日:08月04日(火)22時05分19秒

Hello Mr.GI-GAB HA.

Thank you for using Kashmir 3D.
I'm still making a manual in Japanese.
Please wait..


#129 ReKashimirの画像の扱いについて
投稿者:DAN  投稿日:08月04日(火)22時01分58秒

Mokichiさん、こんにちは

 そうですか、E-MAILで返事があったのですね。
 電話の方がなにかと細かく説明しやすいので、電話されてみてはいかがでしょう?
更新することも含めてお聞きになった方がいいと思います。
 ちなみに私の時には出典明記でいいと言われました。


#128 RE>JMCマップ
投稿者:DAN  投稿日:08月04日(火)21時59分14秒

KIKUO MACHIさん、こんにちは

 JMCマップですが、残念ながら使えません。
 ベクトルデータをサポートするとたいへんなので止めています。ごめんなさい。


#127 Request for Manual
投稿者:GI-GAB HA  投稿日:08月04日(火)14時30分18秒

Dear Mr. Sugimoto;

Is there any chance I can get the mannual and beta testing reports for KASHMIR 3D.

Wishes


#126 ReKashimirの画像の扱いについて
投稿者:Mokichi  投稿日:08月04日(火)12時39分23秒

DANさん,こんにちは。お答えありがとうございます。

 実は,国土地理院の総務部管理課管理係の方にE-Mailにて尋ねてみた事があっ
たのですが,ちょっと解らない点があったのでこちらでも質問させてもらった
次第です。
 そのときのMailの内容を要約しますと,

●私→国土地理院
・Webページ上にて国土地理院が出されている数値地図(標高)をフリーウェアの
  Kashimir にて表示させた画像を掲載したいと考えている。
・用途としては,撮影旅行等で出かけた先でのGPSによるログ表示並びに,Kashimir
  にて表示した展望シミュレーション画像と,実際に撮影した風景との対比など
・使用許可を頂きたいがどうしたらよいか

●国土地理院→私
・国土地理院刊行の測量成果を、不特定多数への配布(ネットワーク上での利用を
含む)を目的として利用される場合には原則として測量法第30条による「測量成
果の使用承認」を受けていただく必要がある。

・様式の定まった申請書がありますので、必要事項をご記入の上,郵送で
国土地理院へご申請下さい。

・・・ということで,電話で大丈夫という話はありませんでした。
もしかすると,初めから電話で直接話してみたほうがよかったのかもしれませんが,
とりあえず申請用紙は送ってもらったものが手元にありますので,とりあえず提出
してみようかと思います。
 ただ,元々この申請が地図の出版等をターゲットにしている様で,随時更新する
ことが前提のWebに置き換えたときにどうなるのかがちょっと解らないのです。
まさか,一回一回許可を受けるということも無いでしょうが・・・。この辺り,
Webで数値地図を使った画像を使われているかたはどう対処されているのかが
解ればと思い,先般の質問に至った訳です。

 どうもありがとうございました。この件でまた何かありましたら宜しくお願い
します。


#125 (無題)
投稿者:KIKUO MACHI  投稿日:08月01日(土)23時23分37秒

JMCマップは利用できないのですか?
できる方法は?


#124 RE英語版解凍OK
投稿者:DAN  投稿日:08月01日(土)09時03分11秒

モスリンさん、こんにちは

 とりあえず一安心です。
 英語版はだいぶ間違えが見つかっています(^^;


#123 REKashimirの画像の扱いについて質問
投稿者:DAN  投稿日:08月01日(土)08時50分01秒

Mokichiさん、こんにちは

>Kashimirで国土地理院の数値地図を使用して作成した画像の扱いについて質問
>させてください。

 とのことですが、国土地理院の総務部管理課管理係に電話で聞いてみてください。
やりたいことを具体的に(カシミールを使って、と言って通じると思います)説明すると、
どうすれば良いかを教えてくれます。
 出典明記だけで許可申請を出す必要がないかもしれません。

 親切に答えてくれますので、電話されることをおすすめします。
 電話番号は数値地図のパッケージの裏にありますね。

 なお、NIFTYのFYAMAPのライブラリにアップされる場合は、数値地図を使ったことを
明記するだけでOKです。一括して許可をもらっています。Webはみなさん個別対応です。


#122 Kashimirの画像の扱いについて質問
投稿者:Mokichi  投稿日:07月30日(木)13時05分47秒

はじめまして,Mokichiと申します。
 Kashimirで国土地理院の数値地図を使用して作成した画像の扱いについて質問
させてください。
 やろうとしていることは,数値地図及びKashimir3Dを使って作成した鳥瞰図や,
GPSの軌跡やWaypointなどを付加した画像をWeb上にて公開する事です。

1. 国土地理院への申請は必要か。
2. 必要であれば,どのような申請形態で申請するのか。
3. 掲載する度に申請をする必要があるのか。

 以上,解る方が居られましたら宜しくお願いします。特に,Kashimirの画像を
Web上やNIFTYのライブラリ等で使用されている人がどのようにされているのかを
参考にしたく思いますので・・・。


#121 英語版解凍OK
投稿者:モスリン  投稿日:07月29日(水)22時27分39秒

英語版、再度DLし直しましたら、うまく解凍できました。
やはり前回はDL失敗していたようです。(bite数が多かった。)

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/


#120 RECEマシンで動かないかな
投稿者:DAN  投稿日:07月23日(木)14時32分48秒

ふるさん、こんにちは

 CE版とはいいタイミングですね。
 実はカシミールのCE版を作ろうか・・という話がありまして、開発環境などを
整えることになっています。ま、果たしていつできるのかどうかは定かではない、
気が長い話です。
 機能的には展望などに絞って、名称も『カシミールLight』となるかと、いうと
こだけは決まっているのですが・・(^^;


#119 CEマシンで動かないかな
投稿者:ふる  投稿日:07月23日(木)10時20分49秒

こんにちは。
最近仕事でカシオペア(WindowsCE2.0)を使う機会があったのですが、
この大きさなら山にも持っていけそうです。
カシミールをCEに移植できませんでしょうか?
勝手な質問ですいません。


#118 RE>水面境界 他
投稿者:DAN  投稿日:07月22日(水)12時31分52秒

波打ち際の鱒さん、こんにちは

 水面の境界ですが、数値地図の境界線が出ることがありますね。
Zバッファでレンダリングするとそれほどでもないのですが、
レイトレだとはっきりでちゃいます。この辺りの処理を考えないと
いけないですね。

 CGの参考書ですが、どれも一長一短があって、これっていうのが
なかなかないのですが、アスキーの『応用グラフィックス』が読みやすくて
理解しやすいかと思います。


#117 RE3英語版解凍できず
投稿者:DAN  投稿日:07月22日(水)12時25分30秒

モスリンさん、こんにちは

 英語版は日本語Winでももちろん解凍できますよ。
 一応別のZIPツールで圧縮した物に替えてみました。あと、よけいな
ファイルが混入していたのでそれも取りました。


#116 水面境界 他
投稿者:波打ち際の鱒  投稿日:07月22日(水)01時27分11秒

今晩は、波打ち際の鱒です。

Ver5で強化された水面のリアリティーが非常に嬉しい私ですが、
数値地図の精度の問題でしょうか、水面と地面との境界付近が不自然に
直線的になるケースが多く、頭を悩ませています。 
これ、Bryceでも悩んでいます。
このあたりを回避する方法はあるのでしょうか?
フラクタルなどの手法でそれらしく見せかけることも可能だとはおもい
ますが、いかがなものでしょう。

それから、特に地形CGを行う場合に参考になる書籍をご存知でしたらお教え
ください。数値地図をレリーフ表示するプログラムをSmalltalkで作成した
のですが、自流だと、なぜか他の良く見るような表示ができません。おまけに
酷く処理が遅い(Smalltalkじゃしょうがないか)。
標高データからの3D形状、レンダリングにかけての一般的な計算モデルを
理解したいのですが、なかなかよい参考書が見つかりません。
よろしくお願いします。


#115 RE2英語版解凍できず
投稿者:モスリン  投稿日:07月19日(日)23時02分53秒

私の所のunzip32.dllはv0.76です。
ということはこいつのせいではありませんね。

うまくDL出来ていないのかもしれません。
明日にでもまたDLし直してみます。

もしかして、英語環境でないと解凍できないって有りますか?
(こっちの可能性もでかいか?)
解凍は日本語環境でやろうとしてました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/


#114 RE>#113 英語版解凍できず
投稿者:DAN  投稿日:07月19日(日)19時19分37秒

 モスリンさん、こんにちは

 さっそく落とされましたね(^^)
 ZIPファイルですが、とくにバージョンは無いと思います。
こちらでダウンロードしてのテストでは、DOS版のUnzip.exe(これは
InfoZIPが配っているものだったはず)でも解凍できます。
 ちなみにWindowsではUnZI32.DLLを使っていますが、Ver0.7
でした。
 こちらでは問題ないようですが、解凍でエラーが出ますか?


#113 英語版解凍できず
投稿者:モスリン  投稿日:07月18日(土)21時16分46秒

何故か、解凍が出来ません。unzip.dllのバージョンいくつ以上とかの
制約有りますか?


#112 RE>#111 現在のバグ、要望への対応予定表
投稿者:DAN  投稿日:07月17日(金)23時04分28秒

浜ちゃんさん、こんにちは

 いつもレポートありがとうございます。
 今回のアップでGPS関係はだいぶ整理できるようになったと思います。

 さて、要望のリストと対応予定表を出してほしいとのことですが、
お気持ちはわかるのですが、それはあえてしたくないのです。

 といいますのは、カシミールの制作は私も楽しみたいのです。つまり、
お仕事のように決まった割り当てがあって、それを片端から
片づけていくというのだけはやりたくない。カシミールはあくまで
趣味ですので、こちらは気の向くままに楽しんでやっていきたいのです。
それが、いまだフリーソフトの所以なのです。

 もちろん、浜ちゃんさんのご意見もとてもありがたくメモしています。
たとえば、カシミールは秋をめどにデータ部分の大改修を予定しています。
これはいままでの、NDBやLMLといった概念をすべてクリアして、あたらしい
コンセプトのもとに再構築する予定です。インターネットともシームレス
なやりとりができるようになります。

 というわけで、ご要望は必ずしもその通りに実現するとはかぎりませんし、
実現しないかもしれません(全部対応するとお化けソフトになってしまう(^^;)、
という前提で、期待しないで書いてくださると私も気が楽です(^^)

 勝手なこと書きましたが、どうぞ気楽なスタンスで楽しんでもらえれば
ありがたいです。よろしくお願いします。

>DANさん、がんばって下さい。

 ありがとうございます。


#111 現在のバグ、要望への対応予定表
投稿者:浜ちゃん  投稿日:07月17日(金)12時47分02秒

いつもはNiftyのフォーラムを利用している者です。
現在までにいくつか要望を出させて頂いているのですが、
いつそれが反映されたモジュールが出るかと、毎回バー
ジョンアップは楽しみにしています。
できれば、現在のバグ、要望の対応予定表(優先順位情
報を含む)など公開して頂ければうれしいのですが。

DANさん、がんばって下さい。


#110 Re>#104山名表示の異常
投稿者:enjyoh  投稿日:07月17日(金)05時25分00秒

ダウンし直しました。正しく動作しています。
ありがとうございました。


#109 英語版ダウンロード再開
投稿者:DAN  投稿日:07月16日(木)19時33分21秒

英語版のダウンロードを再開しました。
 変更点は、日本語バージョンと共存させたときの問題をなくしました。

English version downloadable.


#108 英語版ダウンロード一時停止
投稿者:DAN  投稿日:07月16日(木)14時13分24秒

英語版にインストール上の問題が見つかったので、一時頒布を停止します。
今晩再開予定です。


#107 RE>#106 早速いただきます
投稿者:DAN  投稿日:07月16日(木)14時03分21秒

モスリンさん、こんにちは

>英語版も見てみようかな。(ご苦労さんでした)

 かなり Broken English ですので、ご指摘よろしくです!


#106 早速いただきます
投稿者:モスリン  投稿日:07月16日(木)12時44分07秒

Ver5.0β5 出ましたか、早速いただいていきます。

英語版も見てみようかな。(ご苦労さんでした)

http://www.asahi-net.or.jp/~tp6n-mr/


#105 カシミール Ver5.0β5をアップ
投稿者:DAN  投稿日:07月16日(木)08時08分17秒

Ver5.0β5をアップしました。

GPSの編集機能などが改良されているほか、要望のあった機能のうちすぐに実現可能のもの
を入れました。またバグ修正もしています。

英語版もリリースしました。

http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/kash/kashget.html


#104 RE>#103 山名表示の異常
投稿者:DAN  投稿日:07月16日(木)08時06分01秒

enjyohさん、こんにちは

>山の名前の部分のフォントが”・”に化けてしまうのですが・・・

 英語化に伴うバグでした(..)
 すでに修正しましたので。アップデートセットを再度落としてくださいませ。
 Ver5.0.0.2503 になればOKです.


#103 山名表示の異常
投稿者:enjyoh  投稿日:07月16日(木)04時42分07秒

V5β5のカシミール3Dを使用しています。
山の名前の部分のフォントが”・”に化けてしまうのですが・・・
具体的に言いますと、雲取山→・取山になってしまいます。
β4の時はなんともなかったんですが・・・。
宜しくお願い致します。


#102 RE>RE>98 カシバードの地名表示
投稿者:やまおじん  投稿日:07月13日(月)15時48分33秒

DANさん こんにちは.早速のRESありがとうございました.
ご指摘のとおり,@付きのフォントを選んでいました.確か警告が出て回避したつもりでしたが..
下らぬ質問でお手間を取らせ申し訳ありませんでした.
私のKASHIMIRの使い方は風景より,読めない地形図を見る補助としてと,山座同定がもっぱらです.
2.5万の画像地図が整備されたら,カシバードに貼り付けたいと思っています. ではでは.


#101 (無題)
投稿者:DAN  投稿日:07月10日(金)08時11分15秒

RE>#100 断面図が印刷できない
 アクセクレータさん、こんにちは

>50mメッシュの標高データで断面図を印刷しようとすると、
>印刷メニューまでは起動しますが、プリンタに信号が
>行っていないようです。

 印刷関係はあまり力を入れてないので、問題が出ると思います。
当面は他のソフトと連携して使ってください。