カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16027 GPXファイルのUTC時間について

投稿者: XYZ  日時: 2018年 4月 19日(木)

こんにちは。
ガーミン64csを使用しております。
データをカシミールで抜き取りGPXファイルにするのですが、カシミール上では日本時間で閲覧可能なのですが、保存したgpxファイルをQGIS等の別ソフトで読み込むとUTC時間になり+9時間しなきゃいけないデータになります。
何とかカシミール上で、+9時間にしてGPXで保存出来ないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。


#16026 標高表示がおかしい

投稿者: じんちゃん  日時: 2018年 2月 25日(日)

縄文海進時代は海の下だった関東の平野部に住むライトユーザー。
何ケ月かぶりでカシミールを開いて Verアップ 山旅の地図も更新して スーパー地形地図も使えるようにして 自宅周辺を縮尺を変えながら眺めていたら 題名通り標高に関して 奇妙な現象。

そこは 川幅10mくらい?の川が流れ しばしば洪水をおこすので左岸には溢れた水を一時的に貯める周囲1500mほどの洪水調整池があり、右岸は2〜3年に一度はやや広い範囲で床下浸水を起こす低地の住宅街。

5万分の一程度の縮尺で見ている場合は カシミールで示される地図には違和感はない。
ところが2万5千分の一や1万2千分の一程度の大縮尺に変えていくと 突然このあたりは小高い丘に表現される。カーソルをあてて標高を読むと前者では1〜2mだが 後者の大縮尺では約13mで 調整池の中央がまるで頂上にお城でもあるような形のきれいな丘。

あまりにも単純な現象で使い方に問題があるとは思えないのだが。
縮尺が異なると 使う標高の数値データも異なるとあったようだが でもそんな元の数値データに間違いがあるとも思えないし。

周辺の水田地域もどうも違うようには感じるが、少し離れたその他の地域がどうかわからなかったし 東京都心(田端〜上野の崖)や下総台地(市川〜松戸)を改めてながめてみたが おかしいのかどうかわからない。

また このような現象が今回の更新以前がどうだったかの記憶も定かではない。ただ自宅周辺は以前にも何度か眺めていたと思うのだが 違和感を覚えた記憶はない。

他のユーザーの方で似たような現象を感じた方はおられないでしょうか?



#16025 Re: エラーコード001

投稿者: OSARU  日時: 2018年 2月 10日(土)
回答先:
エラーコード001 投稿者: OSARU  日時: 2018年 2月 10日(土)

>「エラーコード001 メモリが足りません」と表示され、OKを押しても画面は真っ白で次のステップに進めません。どうすればいいでしょうか?


すみません。いろいろやっているうちに画面が戻りました。
初心者なので、またご教示よろしくお願いします。



#16024 エラーコード001

投稿者: OSARU  日時: 2018年 2月 10日(土)

「エラーコード001 メモリが足りません」と表示され、OKを押しても画面は真っ白で次のステップに進めません。どうすればいいでしょうか?


#16023 Re: CSV形式のファイルの読み込(続)

投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)
回答先:
Re: CSV形式のファイルの読み込(続) 投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)

html部分以下はは消されてしまいました。
以下その続きです。

 同じファイルをOpenOfficeで開くと行の各セルに分割しており、カシミール3Dで「CSV形式から書込み」したばかりのファイルと見かけ上全く差がありません。

以上により、OpenOfficeでポイントデータの修正したファイルがカシミール3Dで読めないのは、CSVファイルの書式が違うからと推測しました。OpenOfficeでExcelと同じ書式で保存する方法が分からないので、今後がExcelを使うことにします。

 なお、CSVファイルを作る目的はkmlファイルをGPXファイルに換え、YAMAPに使うためですが、この時全てのポイントの日時がファイル操作行った時になってしまうので、実際の日時に換えたいためです。

 ご教授有難うございました。



#16022 Re: CSV形式のファイルの読み込(続)

投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)
回答先:
Re: CSV形式のファイルの読み込(続) 投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)

一例は下記です。

R1 P1 35.38184 139.27367 128.5 2014-09-02 01:51:06 WGS84 -9999.9 -9999.9 1 902026



#16021 Re: CSV形式のファイルの読み込(続)

投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)
回答先:
Re: CSV形式のファイルの読み込 投稿者: K-ichi  日時: 2018年 1月 21日(日)

一例は下記です。

R1 P1 35.38184 139.27367 128.5 2014-09-02 01:51:06 WGS84 -9999.9 -9999.9 1 902026



#16020 Re: CSV形式のファイルの読み込

投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 23日(火)
回答先:
Re: CSV形式のファイルの読み込 投稿者: K-ichi  日時: 2018年 1月 21日(日)

K-ichi様 ご指導有難うございました。

改めて見直しましたが、OpenOfficeでは改善できずでした。

 GPSデータ(kml)の軌跡をカシミール3Dで表示して、「CSV形式から書込み」でCSVファイルを作成・保存しました。それをそのまま「CSV形式から読み込み」するとカシミール3Dで読めました。
 しかし、このファイルをOpenOfficeで開き、何ら手を加えず保存するとき、「このドキュメントにはテキストCSVファイル形式で保存できない書式や内容が含まれている可能性があります。・・・」のメッセージがでます。ウインドウ内の「選択した書式を保持」のボタンで保存したファイルは、一字も書き換えなくても「CSV形式から読み込み」すると、「このファイルのフォーマットでは読み込めません」のエラーメッセージが出て読み込めません。

 以上から、OpenOffice(ver4.1.2)で保存するとき、カシミール3Dに適合しな書式になってしまうと思えました。CSVで保存するときの日本語テキストはShift JISで合わせています。OpenOfficeをver4.1.5にアップグレードしても変わりませんでした。

 改めて、Microsoftの古いExcelを使い、同様に操作してCSV(カンマ区切り)(*.csv)で保存すると、読み込めました。OpenOfficeで保存したファイルをExcelで開くと、各ポイントのデータがhtml書式で行の最初のセルに納められていました。一例は下記です。

R1 P1 35.38184 139.27367 128.5 2014-09-02 01:51:06 WGS84 -9999.9 -9999.9 1 902026



#16019 Re: CSV形式のファイルの読み込

投稿者: K-ichi  日時: 2018年 1月 21日(日)
回答先:
CSV形式のファイルの読み込 投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 19日(金)

>GPSデータを「CSV形式からの書込み」はできますが、そのファイルに手を加えずそのまま「CSV形式からの読み込み」しても、「このファイルのフォーマットでは読み込めません」のエラーメッセージがでてしまいます。表計算にExcelと互換性のあるOpenOfficeを使っているからでしょうか?他に考えられる原因があればお教えください。

とりあえず、Ooo4で出力したCSVは、

カシミール3D・編集(E)→GPSデータ編集...(G)
GPSデータエディタ・ファイル(F)→GPSファイルツール→CSV形式から読み込み[〜形式](R)..

で読めてます。



#16018 Re: 地図の一部に余所の地域が入っている

投稿者: 独楽一兵  日時: 2018年 1月 19日(金)
回答先:
Re: 地図の一部に余所の地域が入っている 投稿者: yjin  日時: 2018年 1月 17日(水)

yjinさん貴重な手ほどきをありがとうございます。
お教えいただいた手順で解決しました。
「入門編」で勉強中のロートル初心者です。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。




#16017 CSV形式のファイルの読み込

投稿者: ちゅんちゅん  日時: 2018年 1月 19日(金)

GPSデータを「CSV形式からの書込み」はできますが、そのファイルに手を加えずそのまま「CSV形式からの読み込み」しても、「このファイルのフォーマットでは読み込めません」のエラーメッセージがでてしまいます。表計算にExcelと互換性のあるOpenOfficeを使っているからでしょうか?他に考えられる原因があればお教えください。


#16016 Re: 地図の一部に余所の地域が入っている

投稿者: yjin  日時: 2018年 1月 17日(水)
回答先:
地図の一部に余所の地域が入っている 投稿者: 独楽一兵  日時: 2018年 1月 08日(月)

>地理院地図+スーパー地形(レベル15)を使って栃木県宇都宮市北部にある半蔵山(502m)付近の画像を見ると一部に茨城県桜川市付近の地理院地図が現れてしまいます。なお、他の縮尺レベルでは正常です。

独楽一兵さん お早うございます

私も似た様な現象を経験しました。その時は、右クリック→ここに地形図を追加/更新→インターネットから・・・で解決しました。一度、試してみてはいかがでしょうか?
なお、縮尺毎に地形図がダウンロードされるようで縮尺間の関連は無いみたいです。




#16015 地図の一部に余所の地域が入っている

投稿者: 独楽一兵  日時: 2018年 1月 08日(月)

地理院地図+スーパー地形(レベル15)を使って栃木県宇都宮市北部にある半蔵山(502m)付近の画像を見ると一部に茨城県桜川市付近の地理院地図が現れてしまいます。なお、他の縮尺レベルでは正常です。


#16014 Re: 記録データがダウンロードできなくなった

投稿者: 山ボーイ  日時: 2018年 1月 06日(土)
回答先:
Re: 記録データがダウンロードできなくなった 投稿者: 山ボーイ  日時: 2018年 1月 06日(土)

>>>先日、PCの調子が悪く、WINDOWS10を再インストールしカシミールも同様に再インストールしました。
>>>その後、登山に行き、記録データ(GARMIN etrex20J)をダウンロードしようとしたところ、過去データの「GARMIN\GPX\kash_wpt_****.gpx」と「メモリ不足」が表示された後、強制的にカシミールが停止してしまうようになり、データが読み込めなくなりました。

>>GPSのドライブを正しくセットしていますか?
>>下記の画面の「ドライブ」のところがGARMINになっているかです。
>>http://www.kashmir3d.com/kash/massstorage.png

>こんにちわ。
>上記の件、ドライブ名:(GAMIN)になっています。
>本日も試しましたが、「メモリが不足しています」と表示されたあとに「カシミール3Dは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、強制終了です。
>原因が全く分かりません。

>原因が分かりました。
GARMiNのGPSをPCに接続しフォルダを確認すると「GPX」ファルダがあり、なぜか消したはずの過去データが残っていました。それを消したらカシミールが通信可能になりました。
GPS機に問題があったようです。GPS画面では表示されなかったため、なかなか原因がつかめませんでした。
お騒がせしスミマセン。



#16013 Re: 記録データがダウンロードできなくなった

投稿者: 山ボーイ  日時: 2018年 1月 06日(土)
回答先:
Re: 記録データがダウンロードできなくなった 投稿者: DAN  日時: 2018年 1月 04日(木)

>>先日、PCの調子が悪く、WINDOWS10を再インストールしカシミールも同様に再インストールしました。
>>その後、登山に行き、記録データ(GARMIN etrex20J)をダウンロードしようとしたところ、過去データの「GARMIN\GPX\kash_wpt_****.gpx」と「メモリ不足」が表示された後、強制的にカシミールが停止してしまうようになり、データが読み込めなくなりました。

>GPSのドライブを正しくセットしていますか?
>下記の画面の「ドライブ」のところがGARMINになっているかです。
>http://www.kashmir3d.com/kash/massstorage.png

こんにちわ。
上記の件、ドライブ名:(GAMIN)になっています。
本日も試しましたが、「メモリが不足しています」と表示されたあとに「カシミール3Dは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、強制終了です。
原因が全く分かりません。




#16012 Re: 記録データがダウンロードできなくなった

投稿者: DAN  日時: 2018年 1月 04日(木)
回答先:
記録データがダウンロードできなくなった 投稿者: 山ボーイ  日時: 2018年 1月 02日(火)

>先日、PCの調子が悪く、WINDOWS10を再インストールしカシミールも同様に再インストールしました。
>その後、登山に行き、記録データ(GARMIN etrex20J)をダウンロードしようとしたところ、過去データの「GARMIN\GPX\kash_wpt_****.gpx」と「メモリ不足」が表示された後、強制的にカシミールが停止してしまうようになり、データが読み込めなくなりました。

GPSのドライブを正しくセットしていますか?
下記の画面の「ドライブ」のところがGARMINになっているかです。
http://www.kashmir3d.com/kash/massstorage.png



#16011 Re: ルート操作から

投稿者: DAN  日時: 2018年 1月 04日(木)
回答先:
ルート操作から 投稿者: sadaharu   日時: 2017年 8月 18日(金)

>ルート操作の測定でルートの面積は求まりますが、
>ルートで囲った範囲(山あり谷あり)の表面積は得られるのでしょうか?

表面積には対応していません。
ご了承ください。



#16010 凱風快晴(冨嶽三十六景)の視点

投稿者: しみづ  日時: 2018年 1月 03日(水)

先ほど見つけましたが、こちらでもカシミールは活躍していますね。

http://www.fujigoko.tv/mtfuji/vol5/hokusai/gaifu/




#16009 記録データがダウンロードできなくなった

投稿者: 山ボーイ  日時: 2018年 1月 02日(火)

初めまして
カシミールを7年以上使ってる者です。

先日、PCの調子が悪く、WINDOWS10を再インストールしカシミールも同様に再インストールしました。
その後、登山に行き、記録データ(GARMIN etrex20J)をダウンロードしようとしたところ、過去データの「GARMIN\GPX\kash_wpt_****.gpx」と「メモリ不足」が表示された後、強制的にカシミールが停止してしまうようになり、データが読み込めなくなりました。

過去の「GARMIN\GPX\kash_wpt_****.gpx」データはGARMIN内を見てもデータはなく、なぜそんな表記が出るかも分かりません。
いろいろやってみましたが、ダメでした。
どのような処置をすればよろしいのでしょうか?



#16008 KMZのdrawOrderの設定について

投稿者: ユーザー  日時: 2017年 12月 30日(土)

カスタムマップを使える機種を使い始めました。
KMZにはdrawOrderという項目があります。この数値を変更することによりKMZよりベクタマップを優先表示させることが可能です。KMZで等高線,ベクタマップで道路・登山道を
表示させるような使い方(ベクタマップではルート案内ができるため重ね合わせが便利な場合があります)。カシミール3DのKMZ出力はdrawOrder=50固定のようですが、設定できる項目を追加してほしいです。いまのところ、BaseCampではdrawOrderの変更が可能なのでカシミール3Dで出力したKMZをBaseCampでdrawOrderを変更したのちにGarminに送信することは可能です。




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.