カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#15983 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 23日(金)
回答先:
Re: 地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 21日(水)

質問を具体的に。
カシミールを開くと「右の縮尺の変更」欄に
1)以前は50mメッシュ、20万、5万、2万5000と4つ表示されました
2)今回の地図コピー後は2万5000が表示されないことがある
  地図を開くで2万5000を選択すると表示される。 
  しかし、5万、20万等を選択すると2万5000欄は消えてしまう

元の様に常に4つ縮尺が表示されるにはどうすればよいでしょうか
  



#15982 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 21日(水)
回答先:
Re: 地図の表示 投稿者: DAN  日時: 2017年 6月 20日(火)

>最新版(フリー基本セット)を入れた上で、CD等の地図はHDDにコピーして使うにしてください。
>その場合、刊行の古い順からコピーしてください。

>下記参照
>http://www.kashmir3d.com/kash/kash880/vista.html#hon
御教示ありがとうございました。コピーできました。
参照できる場所があったんですね。失礼しました。
ただ、5万縮尺を選ぶと2万5000が消えてしまいます。
もう一度、地図を開くから始めることが必要です。
今までは消えることは無かったと思うのですが、何か設定の問題でしょうか。




#15981 Re: 地図の表示

投稿者: DAN  日時: 2017年 6月 20日(火)
回答先:
地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 17日(土)

最新版(フリー基本セット)を入れた上で、CD等の地図はHDDにコピーして使うにしてください。
その場合、刊行の古い順からコピーしてください。

下記参照
http://www.kashmir3d.com/kash/kash880/vista.html#hon



#15980 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 19日(月)
回答先:
地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 17日(土)

追記、
0Sは7。


#15979 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 17日(土)

適宜、最新版をインストールしてきました。
しかし長いこと5万分の1の地図が使えないでいました。
今日、解説本を読んでいたら、「ソフトをインストールをしないと地図は使えません」とあり。
GPS応用編の2枚のCDROMのソフトと地図をインストールしました。
結果、5万分の1が見えないだけでなく、2万5千分の1も見えなくなりました。

どの様な作業をすれば、解説本の地図全てがつかえますか。
また、最新版ソフトをどの段階でインストールすれば良いでしょう。

現在手元にあるのは
1)3D入門
2)GPS応用編(古い版)
3)図解実例集1
4)GPSで山登り
の解説本とCDROM DVD



#15978 Re: 【要望】GPS未記録部分の補完機能

投稿者: 山スキーヤー  日時: 2017年 6月 16日(金)
回答先:
【要望】GPS未記録部分の補完機能 投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 6月 15日(木)

>1日中歩き回ってると、GPS電波が受けづらい環境も多々あり、ログが破線状態になることがあります。
>未記録状態の部分に線を追加できる機能が欲しいです。
>例えば、未記録区間の前後のログ(線)をctrl+クリックなどで選択すると、未記録区間に10個から20個の点が追加され、
>その点をそれぞれ移動することによって自由曲線のようなログ(線)を引くことができる、と云うものです。
>視覚的に簡単に追加できる機能で、正確性は二の次、取りあえず、繋がった線によってルートをイメージしやすくすることが優先な機能です。
>
GPSエディターでその二つのトラックログを選択してマウスの右クリック「トラックの接続」で最初のトラックの最後の点と二番目のトラックの最初の点が直線でつながります。
もし、直線でなく、自分でスムーズなトラックを作成して繋ぎたいのなら、地図上で、その想定トラック上の最初の点でマウスの右クリック「新規作成」->「トラックの作成」で点を選びながらトラックを作成する。その後、作成したいトラックを編集して最初の点の日時を、最初のトラックと二番目のトラックの日時の間の日時に変更して「上書き保存」。そして、三個のトラックを選択して右クリック「トラックの接続」で、3つのトラックの接続されたトラックが出来上がります。
多分、これを望まれているように感じますが、違っていたらごめんなさい!




#15977 Re: 【要望】GPS未記録部分の補完機能

投稿者: 鈴木  日時: 2017年 6月 16日(金)
回答先:
【要望】GPS未記録部分の補完機能 投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 6月 15日(木)


>その点をそれぞれ移動することによって自由曲線のようなログ(線)を引くことができる、と云うものです。

ログの途切れた部分のルートを作成してトラックに変換後元のログの途切れた部分に追加
するというやり方はどうでしょうか.普通にルート作成してそのデータを利用するのです.




#15976 【要望】GPS未記録部分の補完機能

投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 6月 15日(木)

1日中歩き回ってると、GPS電波が受けづらい環境も多々あり、ログが破線状態になることがあります。
未記録状態の部分に線を追加できる機能が欲しいです。
例えば、未記録区間の前後のログ(線)をctrl+クリックなどで選択すると、未記録区間に10個から20個の点が追加され、
その点をそれぞれ移動することによって自由曲線のようなログ(線)を引くことができる、と云うものです。
視覚的に簡単に追加できる機能で、正確性は二の次、取りあえず、繋がった線によってルートをイメージしやすくすることが優先な機能です。


#15975 トラックのグラフ表示について

投稿者: Nagao  日時: 2017年 6月 13日(火)

1.時刻目盛(1)
  目盛最初の時刻を任意に選べる設定にして頂きたい。
  例えば、9:00 とか、9:30
  現在は開始時刻と表の大きさに依り変わり、9:20とか9:40などになる。
2.時間間隔
  数値入力で任意設定が出来る様ですが、表示の大きさを変えても、実際は
  出来ません。(Win10 Ver.9.3.1)
  また、選べる数値も500、1000より600(10分)や3600(60分)の倍数が便利と思います。
3.時刻表示形式
  「時/分/秒」ですが、「時/分」(秒無し)も選べる様にして頂きたい。
  余白ができ、より多くの情報表示も可能になると思います。
4.時刻目盛(2)
  開始と終了時刻も表示されると有難いです。(表示有り無しの選択式)
5.地名表示
  フォントの大きさにも依りますが、スタート地名の左側が欠けてしまいます。
  改善出来たらお願いします。(終点はOK)
6.軸目盛のフォントサイズ
  縦、横とも任意の大きさの設定ができたら有難いです。


#15974 Re: 見えない地名(位置)の表示について

投稿者: 池のカモ  日時: 2017年 6月 04日(日)
回答先:
見えない地名(位置)の表示について 投稿者: 池のカモ  日時: 2017年 6月 01日(木)

1)よくよく考えてみるとこうです。地名の表示引き出し線を消しますとその消した線の跡は空白にはならず背景が復活します。が、描画ソフトを用い引き出し線の上に重ねて破線を描くときはちがいます。点の部分には指定した色で上書きされますが隙間の部分は描画ソフトで指定した色か、もし透明仕様なら背後にある地名引き出し線の色(デフォルト:概略RGB:126、124、122)、このいずれかが残ることになります。

2)解決策は、「見えない地名は表示しない」にチェックを入れて一度描画し画像を保存、つぎに今度はそのチェックを外して再度描画、隠れて見えていなかった土地の位置を確認し先ほどの画像に、画面にしっくり落ち着くような彩度のアイコンを描き入れるというものです。

 おたずねを出す前にもう少し考えていれば掲示板にお邪魔せずにすんだことでした。たいへん失礼致しました。



#15973 見えない地名(位置)の表示について

投稿者: 池のカモ  日時: 2017年 6月 01日(木)

カシバードで3D風に描画するとき尾根に隠れて見えなくなる土地を引出線でその(陰にある)位置を示すには、

1)用意された設定「見えない地名は表示しない」のチェックを外し、撮影画面から求める以外の不要の地名と引出線を消す、
2)その土地の標高を高めに書き換える、

という方法をとっています。

3)手法1)を一歩すすめ、陰に隠れている部分の引出線を(背景色はそのままで)破線で重ね描きができると(尾根の向こう側であることが推察でき)いいのですが、ウィンドウズ付属のソフト「ペイント」では破線は描けません。実線にしてしまうと陰線が画面で妙に沈んだり飛び出したりで、色の選択が困難です。

掲示板ご覧の諸氏でいい手法をお使いであればぜひご教示いただきますようお願い申し上げます。



#15972 Re: 写真リンクをウェルポイントに登録できますか

投稿者: リキュール  日時: 2017年 5月 26日(金)
回答先:
Re: 写真リンクをウェルポイントに登録できますか 投稿者: 横田  日時: 2017年 5月 26日(金)

以下の方法で登録できました。
ありがとうございました。

>メニューの【リンク】【リンクデータ一覧】で希望リンクを右クリックで【コピー】
>一旦【リンクデータ一覧】ダイアログを閉じて
>メニューの【編集】【GPSデータ編集】でウェイポイントを選択してから【貼り付け】
>でどうですか。

>>>山に咲いている野草の写真をカシミール3d地図にリンクを貼り付けています。
>>>この位置をウェルポイントに登録して登山用GPSに転送して再度行く時の道案内に使用したいと思っています。
>>>写真リンクを右クリックしてウェルポイントへ登録するようなことは出来ないでしょうか。
>>>よろしくお願いいたします。

>>ウェルポイント→ウェイポイントです。



#15971 Re: 写真リンクをウェルポイントに登録できますか

投稿者: 横田  日時: 2017年 5月 26日(金)
回答先:
Re: 写真リンクをウェルポイントに登録できますか 投稿者: リキュール  日時: 2017年 5月 26日(金)

メニューの【リンク】【リンクデータ一覧】で希望リンクを右クリックで【コピー】
一旦【リンクデータ一覧】ダイアログを閉じて
メニューの【編集】【GPSデータ編集】でウェイポイントを選択してから【貼り付け】
でどうですか。

>>山に咲いている野草の写真をカシミール3d地図にリンクを貼り付けています。
>>この位置をウェルポイントに登録して登山用GPSに転送して再度行く時の道案内に使用したいと思っています。
>>写真リンクを右クリックしてウェルポイントへ登録するようなことは出来ないでしょうか。
>>よろしくお願いいたします。

>ウェルポイント→ウェイポイントです。

>



#15970 Re: 写真リンクをウェルポイントに登録できますか

投稿者: リキュール  日時: 2017年 5月 26日(金)
回答先:
写真リンクをウェルポイントに登録できますか 投稿者: リキュール  日時: 2017年 5月 26日(金)

>山に咲いている野草の写真をカシミール3d地図にリンクを貼り付けています。
>この位置をウェルポイントに登録して登山用GPSに転送して再度行く時の道案内に使用したいと思っています。
>写真リンクを右クリックしてウェルポイントへ登録するようなことは出来ないでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

ウェルポイント→ウェイポイントです。



#15969 写真リンクをウェルポイントに登録できますか

投稿者: リキュール  日時: 2017年 5月 26日(金)

山に咲いている野草の写真をカシミール3d地図にリンクを貼り付けています。
この位置をウェルポイントに登録して登山用GPSに転送して再度行く時の道案内に使用したいと思っています。
写真リンクを右クリックしてウェルポイントへ登録するようなことは出来ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


#15968 タイトルバーがタスクバーに隠れる

投稿者: むらさん  日時: 2017年 5月 22日(月)

タスクバーを上に配置していると、カシミールを何度か立ち上げるとタイトルバーが
タスクバーに重なり隠れてしまいます。(Windows10で使用)

タブレットで使用していると、使い勝手が悪いのです。
重ならないようになりませんか。
現象は他のPCでも起こりますがタブレットの場合タッチパネルでの操作なので、その度に
タスクバーを移動させてから元の位置にに戻してます。



#15967 スーパー地形にジオパッドで図形を描画

投稿者: プロップター  日時: 2017年 5月 16日(火)

描画できるのは非常に便利な機能で助かっているのですが…。GPS座標を使った簡単なCADのような描画機能まで用意できないでしょうか。ドローンの飛行エリアを作図したいのですが、『どの座標からどの座標までRいくつの円弧』という問題にぶち当たって困っています。


#15966 Re: カシミール3Dソフト

投稿者: DAN  日時: 2017年 5月 13日(土)
回答先:
カシミール3Dソフト 投稿者: 竹内 紘一  日時: 2017年 5月 12日(金)

>カシミール3D ソフトで山行の、計画、記録のをしていますが 先日操作中に ソフトがフリーズして「別のユーザがこのマシン上で3Dを実行しています、同じフォルダにインストールされたカシミール3Dは同時に複数起動出来ません」 の表示が出て 動きません
>どう処理すればいいのでしょうか

5分くらいすれば使用可能になります。
再起動してみてください。



#15965 Re: 16ビット画像の保存はできませんか?

投稿者: DAN  日時: 2017年 5月 13日(土)
回答先:
16ビット画像の保存はできませんか? 投稿者: キューピー  日時: 2017年 5月 03日(水)

>基盤地図情報(数値標高モデル5m)でエリア指定、pngで保存しても8bit画像になっていると思います。グレースケール段彩図にては、高さ情報が256諧調に丸められるため、せっかくの高さデータは間引かれてしまうと認識しております。

グレースケールで基盤地図の標高値を取り出すのは不可能です。
基盤地図の元データは無料で入手でき、テキスト形式です。
元のデータから変換してはいかがですか?
(ちなみに元データは24ビットくらいは必要です。16ビットでは足りません)



#15964 Re: ALOSとOpenSreetMapの組み合わせで表示が遅い

投稿者: DAN  日時: 2017年 5月 13日(土)
回答先:
ALOSとOpenSreetMapの組み合わせで表示が遅い 投稿者: 西川たちお  日時: 2017年 4月 29日(土)

>ALOSデジタル3D地図とOpenSreetMapの組み合わせで、ALOSをダウンロードした範囲をカシミールで見ていますが、OpenStreetMapのダウンロードが大変遅く、何か原因があるような気がしますので、わかる方の応援をいただきたいです。

OpenStreetMapの方ではなく、ALOSが遅いのだと思います。
ALOSは専用形式でないので、標高データの再現に時間がかかります。




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.