カシミールユーザーズボード
[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]
[ β版専用掲示板(閲覧のみ) ][ デジカメ・掲示板 ]

新規発言(Post Message)
投稿者(Your name)

メール(Mail Address)(非表示)

題 名(Subject)

内 容(Content)

質問する前によくある質問に答えがないか、過去ログに同じやりとりがないか検索、
マニュアルあるいはプラグイン・マニュアルに記載してないか確認してください


URL(Link URL)


掲示板の使い方
・この掲示板は情報を共有するのが目的です。
・質問などをする場合は[発言検索]で同じ話題がないか調べてみましょう。
・質問をするときは具体的にわかりやすく書きましょう。
・答えをもらったら結果を必ず報告しましょう。
・ご要望は作者から基本的にコメントしませんが必ず拝見して検討しています。
 発言検索: 使い方

ユーザのみなさんのリンク集

発言一覧(List) 

#16002 Re: 画像保存の際のエラー

投稿者: 大学生  日時: 2017年 10月 20日(金)
回答先:
画像保存の際のエラー 投稿者: 大学生  日時: 2017年 10月 20日(金)

> お世話になっております。
> 5mメッシュで画像保存をしようと思い、「選択領域を保存」でJPEG画質100で保存しようと思った際に「画像出力中にエラーが発生しました.出力先を確認してください.」という警告表示が出ます。そこを確認すればいいのでしょうか。
> 表示領域を保存した際には問題なく保存されます

誤字です。「そこを確認すればいいでしょうか」→「どこを確認すればいいでしょうか」




#16001 画像保存の際のエラー

投稿者: 大学生  日時: 2017年 10月 20日(金)

 お世話になっております。
 5mメッシュで画像保存をしようと思い、「選択領域を保存」でJPEG画質100で保存しようと思った際に「画像出力中にエラーが発生しました.出力先を確認してください.」という警告表示が出ます。そこを確認すればいいのでしょうか。
 表示領域を保存した際には問題なく保存されます


#16000 gpsトラックデータ

投稿者: g  日時: 2017年 9月 26日(火)

お世話になっております。
GPSトラックデータ編集画面について、前はグラフを表示しても下にログの一覧が出ていて編集も出来ていたのですが、今はグラフを表示するとログ一覧画面が非表示になってしまいます。どこかに設定があるのでしょうか?

また、ルートを描くため地図上で新規作成>ルート作成にしてクリックでルートを描くとき、移動速度を時速20kmと見積もって時刻データを当てはめる入力機能はありますか?
今は1ポイント毎10秒で入力なってます。ルートは必ずしも等間隔で入力するわけではなく直線なら1kmに1ポイント、カーブが連続すると10mごとに細かく打ちたくなるので、自転車のルートを入力するときにポイント/10secの時刻データは参考にできません。



#15999 Re: 山旅倶楽部の継続について、

投稿者: sugitani mitsuo  日時: 2017年 9月 01日(金)
回答先:
Re: 山旅倶楽部の継続について、 投稿者: DAN  日時: 2002年 9月 25日(水) 18:17:12

>鈴木さん、こんにちは

> 山旅倶楽部については継続という手続きはないので、ライセンスキーを再度
>購入してください。下記より申し込めます。

>https://sw.vector.co.jp/swreg/step1.reserve?srno=SR022874&site=v
>
>>それから、登録して、地図をダウンロードするパソコンを自宅と、職場で見られるように登録するのはどのようにすればよいのでしょうか。

> 同じライセンスキーを使用できます。



#15998 【提案】位置が完全に重なった複数のアイコンのリスト表示の仕方

投稿者: るし  日時: 2017年 9月 01日(金)

便利な山名・地名表示を活用し、城跡や史跡などを登録しています。
同じ緯度経度や表示方法によってはアイコンが重なっているとき、カーソルを合わせると、(現状では)まれに、
・○○山
・△△城
・□□山
のようなリスト化された表示が出るるときがあります。
どのようしたら、このリストを必ず表示させることができるのか、分かりません。
重なった地名アイコンの、下側のアイコンのプロパティを見たいとき、または編集したいとき、上のアイコンをD&Dしてどけないと行えなかったりします。
そこで、提案ですが、マウスのクリックでリスト表示が必ず行われる、というのはいかがでしょうか。
当方が考えているのは、ホイール・クリック。
ホイールがクリックできるマウスに限られるとは思うのですが。
マウスカーソルの大きさくらいの範囲にある地名アイコンをすべてリスト表示できたら幸いです。
近い緯度経度でアイコンが重なっていて、地図を拡大表示しても、カーソルを合わせづらい場面も多いので、リスト表示できる範囲は多少曖昧な方が助かります。


#15997 カシミール3dの著作権について

投稿者: 中田  日時: 2017年 9月 01日(金)

はじめまして、こちらのソフトを使用させて頂いている者です。
質問をお願いいたします。
当方、個人ブログを運営しておりまして、
ブログ上にカシミール3dの地図や高低断面図を
転載させてもらっても問題がないかお答え頂けると幸いです。
お手数おかけしますが、よろしいお願い致します。


#15996 可視マップの表示について

投稿者: mogi  日時: 2017年 8月 31日(木)

国土地理院250mメッシュを使って可視マップを計算させると紫色の可視マップが作成されますが、この紫色の可視マップを例えば地理院地図(新版)レベルxxに表示させることは可能なのでしょうか。

可視データ(.vam)を保存して、地理院地図(新版)レベルxx上で開いても、山の位置(可視マップの起点)しか表示されず、また可視マップの合成ORを選択し、可視データ(.vam)を開いても、エラーとなり何も表示されません。



#15995 ルート操作から

投稿者: sadaharu   日時: 2017年 8月 18日(金)

ルート操作の測定でルートの面積は求まりますが、
ルートで囲った範囲(山あり谷あり)の表面積は得られるのでしょうか?


#15994 トラックログの一部が印刷できない

投稿者: 佐藤 正明  日時: 2017年 8月 16日(水)

アドバイスありがとうございました。必死になってシステムの復元に取り組みましたが、残念ながら症状は改善しませんでした。
トラックログの一部が印刷できないのは、範囲の広さや地図の縮尺とは無関係に発生しています。
単に、その日の登山ルートを印刷したいだけなのに一部が印刷できないのです。印刷不可
の部分は不確定ですが、おおむね右下部分がダメです。


#15993 Re: トラックログの一部が印刷できない

投稿者: 鈴木  日時: 2017年 8月 15日(火)
回答先:
トラックログの一部が印刷できない 投稿者: 佐藤 正明  日時: 2017年 8月 10日(木)

>windows7でカシミールのバージョンは9.3.1(現時点で最新)を使用しています。
>地図は「山旅クラブ」を使用していますが、ガーミンGPSのトラックログを
>カシミールに転送し印刷するときに、ログの一部が印刷できません。
>「範囲を指定して印刷」をしているのですが、印刷指示をしたときの四角い画面
>(縮尺やプリンタ設定などの画面)の範囲にあたるトラックログがその部分付近
>だけ印刷できません。(地図は印刷される)
>「表示画面を印刷」で印刷しても結果は同じでした。
>この症状は7月になってから発生しており、最初は何度か繰り返すと印刷できまし
>たが、昨日から何度やってもダメです。
>私のスキルでは完全にお手上げです。何とかアドバイスをお願いします。

>
私とは使用方法が違うのかどのような操作をされているのか文面からは想像できませんが
これまで出来ていたことが突然出来なくなり原因不明でお手上げ状態ということならシステムの復元を一度お試しになられたらいかがでしょうか.それでも状態が変わらなければ
復元の取消で現在の状態に戻すことが出来ます.ただし正常動作していた時点の復元ポイントがあることが前提になりますが.




#15992 Re: パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました

投稿者: K-ichi  日時: 2017年 8月 10日(木)
回答先:
Re: パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました 投稿者: oysji  日時: 2017年 8月 09日(水)

>対地高度を確認いたしましたところ、なんと1000m以上になっていました。
>初期設定の時は2m以下にした覚えがあり、何かの勘違いで触ってしまったのかもしれません。

地図と同じ感覚でホイールを回すと、対地高度が変わってしまうんですよね。
あ、と思って逆に回しても、15mより下げることもできない。
ホイール=ズーム(縮尺変更)、という操作感覚からすれば、ここはレンズの焦点距離を変えてほしいなぁ……



#15991 トラックログの一部が印刷できない

投稿者: 佐藤 正明  日時: 2017年 8月 10日(木)

windows7でカシミールのバージョンは9.3.1(現時点で最新)を使用しています。
地図は「山旅クラブ」を使用していますが、ガーミンGPSのトラックログを
カシミールに転送し印刷するときに、ログの一部が印刷できません。
「範囲を指定して印刷」をしているのですが、印刷指示をしたときの四角い画面
(縮尺やプリンタ設定などの画面)の範囲にあたるトラックログがその部分付近
だけ印刷できません。(地図は印刷される)
「表示画面を印刷」で印刷しても結果は同じでした。
この症状は7月になってから発生しており、最初は何度か繰り返すと印刷できまし
たが、昨日から何度やってもダメです。
私のスキルでは完全にお手上げです。何とかアドバイスをお願いします。



#15990 Re: パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました

投稿者: oysji  日時: 2017年 8月 09日(水)
回答先:
Re: パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました 投稿者: DAN  日時: 2017年 7月 13日(木)

>>ver9.3.1をいつも大変重宝に使用させていただいております。ありがとうございます。
>>さて2017年7月8日の昇月パール富士ですが、本ソフトで富士ヶ嶺19時01分となり現地に向かいましたが実際には19時34分で33分遅れでした。
>>また2017年7月10日のパール富士ですが本ソフトで山中湖畔4時39分となりましたが実際には4時11分で35分早かったようです。
>>何か本ソフトにおける私の設定が不足しているようでしたら修正方法をご教授願いたく宜しくお願い申し上げます。

>正確な場所がわからないとあれですが、私がやってみたところ、山中湖は4:11となります。
>時間が遅くなるのは、対地高度が高くなっている場合です。

>対地高度を確認し、目線と同じ2m程度にしてください。

>時間の大きな違いは、対地高度の設定ミスが多いです。

アドバイスをいただきありがとうございました。
対地高度を確認いたしましたところ、なんと1000m以上になっていました。
初期設定の時は2m以下にした覚えがあり、何かの勘違いで触ってしまったのかもしれません。
これでまたこのソフトを頼りにパール富士が撮れます。本当にありがとうございました。




#15989 Re: パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました

投稿者: DAN  日時: 2017年 7月 13日(木)
回答先:
パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました 投稿者: oyaji  日時: 2017年 7月 11日(火)

>ver9.3.1をいつも大変重宝に使用させていただいております。ありがとうございます。
>さて2017年7月8日の昇月パール富士ですが、本ソフトで富士ヶ嶺19時01分となり現地に向かいましたが実際には19時34分で33分遅れでした。
>また2017年7月10日のパール富士ですが本ソフトで山中湖畔4時39分となりましたが実際には4時11分で35分早かったようです。
>何か本ソフトにおける私の設定が不足しているようでしたら修正方法をご教授願いたく宜しくお願い申し上げます。

正確な場所がわからないとあれですが、私がやってみたところ、山中湖は4:11となります。
時間が遅くなるのは、対地高度が高くなっている場合です。

対地高度を確認し、目線と同じ2m程度にしてください。

時間の大きな違いは、対地高度の設定ミスが多いです。



#15988 Re: デジカメプラグインにてD&Dできない

投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 7月 12日(水)
回答先:
デジカメプラグインにてD&Dできない 投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 7月 11日(火)

続報

昨日11日に撮影した写真は、D&D、1枚でも複数枚でもできました。
治ったのかな?と、思い、D&Dできなかった10日撮影の写真を試してみたら、こちらはやっぱり、D&Dできませんでした。
11日撮影のファイルはできて、10日撮影のファイルはできない、その違いがまったく分かりません。



#15987 パール富士の時間誤差が大きくなってしまいました

投稿者: oyaji  日時: 2017年 7月 11日(火)

ver9.3.1をいつも大変重宝に使用させていただいております。ありがとうございます。
さて2017年7月8日の昇月パール富士ですが、本ソフトで富士ヶ嶺19時01分となり現地に向かいましたが実際には19時34分で33分遅れでした。
また2017年7月10日のパール富士ですが本ソフトで山中湖畔4時39分となりましたが実際には4時11分で35分早かったようです。
何か本ソフトにおける私の設定が不足しているようでしたら修正方法をご教授願いたく宜しくお願い申し上げます。


#15986 デジカメプラグインにてD&Dできない

投稿者: るるーしゅ  日時: 2017年 7月 11日(火)

写真ファイルをデジカメプラグイン画面から地図画面へD&Dすることができなくなりました。
1枚でも複数ファイルまとめてでも、できなくなりました。

正確に云うと、プラグイン内からファイルを左クリックしたまま、地図画面上に持っては行けます。
移動中は、1ファイルなら、マウスカーソル上にJPGアイコンが、複数ファイルなら、長方形枠が重なったアイコンが、マウスカーソルの先に表示されてます。
そして任意の場所で左クリックを解除すると、以前なら、その解除した場所に写真ファイルを置けたのに、いまはなにも起こりません。
ただ、そのファイルが同一画面上にすでに置かれていた場合は、そのアイコンに赤いチェックマークが点るだけです。
プラグイン内を見ても、場所を変更した時に表示される紫の■も表示されません。

地図画面の中だけでD&Dして場所を変更することはできますし、紫の■もちゃんと表示されます。
プラグインから地図画面へ、ができません。
複数ファイルを一地点に指定する、と云うことができなくなったのが不便で、不便で。

昨日今日、急にできなくなったので、カシミール側のせいかも?
WIN10OS側の権限の問題とか、そういうのかな?
どなたか、D&Dできなくなったけど、こうしたら治ったよ、と云う経験、知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



#15985 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 7月 02日(日)
回答先:
Re: 地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 26日(月)

1)3D入門2002年
2)図解実例集1
3)GPSで山登り
  のDIMファイルをコピーしました。
4)GPS応用編CD-ROM2枚2002年
  これにはDIMファイルがありません。
  そこで、オートランでコピーしたままです。
でも、症状は回復し、4つ縮尺が表示される様になりました。

これで問題無しでしょうか。

最初、地図をコピーする際、解説どおりAutoCopy.exeでコピーしました。
地図のコピーはオートランの指示ではなく、
DIMファイルをコピーしたほうが間違いが無いということでしょうか。




#15984 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 26日(月)
回答先:
Re: 地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 23日(金)

自己レスです。
失礼しました。
過去に全く同様の質問があり、回答も見ることができました。
私には内容が不明ですが、やってみます。




#15983 Re: 地図の表示

投稿者: Don  日時: 2017年 6月 23日(金)
回答先:
Re: 地図の表示 投稿者: Don  日時: 2017年 6月 21日(水)

質問を具体的に。
カシミールを開くと「右の縮尺の変更」欄に
1)以前は50mメッシュ、20万、5万、2万5000と4つ表示されました
2)今回の地図コピー後は2万5000が表示されないことがある
  地図を開くで2万5000を選択すると表示される。 
  しかし、5万、20万等を選択すると2万5000欄は消えてしまう

元の様に常に4つ縮尺が表示されるにはどうすればよいでしょうか
  




[ 新規発言 ][ 発言一覧 ][ 過去ログ ][ もどる ]


スクリプトおよび WWWBoard の製作者は Matt Wright であり、在所は Matt's Script Archive です
WWWBoard 日本語版の改良者は Mashi であり、在所は MASHI's PLACE です  これをもとにDANがさらに改良しました.